本文へスキップ

masaki ent clinic

治療方針policy&FAQ

コロナ対策

予約について

初診の予約は行っておりません。
再診の場合は、診察終了後に予約券を発行します。「2週間後にいらしてください」と言った場合は、当日診察の近い時間帯で、2週間後の空いている時間帯を予約いたします。都合の悪い場合は受付で変更ください。

オンライン診療について

  1. 対象

    厚労省が指定する疾患で、再診のみが対象です。詳しくはお問い合わせください。     *コロナ肺炎の影響で、期間限定で、4月13日より、新患や従来対象にならない疾患も可能になりました。
  2. 同意と計画

    予め,患者さんとの対面診察の上、診療・治療計画を立てて、お互い同意しておく必要があります。なお3月に一度は対面診療と計画の見直しが必要です。
  3. オンライン診療の開始

    計画された当日に、患者さん側から当院に電話かけていただきます(オンライン診療の受診意志の表示)。患者さんと当院との都合をすりあわせ、おおよその診療時間を確認いたします。予定時間前後にこちらからTV電話をいたします。
  4. まず最初に

    患者さん側からは、保険証の提示をいただきます。互いに当人であることが確認できたらオンライン診療が開始されます。録画を容認いただいた場合は、録画保存する場合があります。
  5. 処方

    診療が終了し、投薬が必要な場合は、患者さんの指定の薬局に処方箋を送ります。薬局では直接手渡しか、郵送かを選択してください。

FAQ よくあるお問い合わせ

支払い方法

3月に1度は対面診療が必要です。御来院時に支払いください。

スマートフォンの設定について

今回はスマートフォンを所有されている方が対象です。アンドロイドでしたら予めインストールされているグーグルDUOを設定してください。アイフォンの方はストアから無料でインストールできます。すべて「許可」で進んでください。その後自分の電話番号を登録し、送られてきたコードを入力すれば完了です。連絡先を追加する必要はありません。
 設定後はスマートフォン の電話番号を当院にご登録ください。当院(090-7567-3278)よりDUOを通じてTV電話が発信されます。通話は無料です。なお上記の電話は発信専用で、患者さんからの通常およびDUO発信は受け取ることはできません。